余裕があるからかっこいい

僕が思う大人の定義、というかもしかしたら自分がなりたいかっこいい大人像なのかもしれないけれど

それは、ずばり

いつどんな時も余裕がある人

余裕がある人間は本当にカッコいい

思えば、英語の勉強をしていて
だんだんと上手くなって来た時に感じたことも

ああ、余裕が出て来たな
という感覚。

余裕ができると何がいいかというと
徹底的にリラックスできるということ

今週テストがある、となっても
いや、別にそんな無理して勉強しなくてもある程度高得点取れるから
まあ、いいやっていう感じ。

周りの友達が、わー、ぎゃー
後少しでテストだ、やべー
って騒いでいたとしても

自分はそのざわざわの中から一歩引いて
みることができる。

つまり、不必要なストレスから解放されることができる。

自分で勝手に感じる不安は自分が作り出しているもので

冷静になって解決策を考えることに気をつけると感情優位の行動よりも
論理的に考えてその場その場でよりベターな選択をすることができるようになり
その結果、状況が改善される。

まあ、いったん抱えている不安から解放されるために
物理的身体的にリラックスすると
大きな視点から物事を見るときの感覚がスッと出て来て
実は抱えている問題に自分が執着しているだけで、大した問題じゃなく思えて来るかも知れない。

 

555文字